数日の覚書。

19日
日にちが変更になって、脳トレ。  今日はプリント2枚を頂いてで、漢字問題と、足し算引き算です。今は出来る問題でも先はわかりません。
出来るという事は、あたりまえのことでも満足感??もあります。 
テレビでも、度々認知症の問題を放映しています。目の当たりの経験も多いので、恐ろしい。  自覚のある間はいいのですけれど・・・防ぐ方法は何でしょうか?
20日
歌と遊ぶ会。 『冬景色』と『雪山賛歌を歌いました。声が出ません。毎日発声練習と、言われても、お喋りさえ毎日と云うわけではないので、歌うなんて,とてもとても・・・です。でも、雪山賛歌はリズミカルな歌なので、楽しく歌えました。
21日
行事はありません。でも何かしないと、ボンヤリできない変な性分!!時間の経つのも忘れて、紙袋作りやら,繕い物!!ゆっくりお昼。夜は,約1時間、親しいお友達の愚痴電話の聞き役??  あれだけ、たてつずけに話せれば弱ったとは言えないなーと、思い、一安心です。こちらが、疲れました。
22日
草場整形さんを済ませて、元隣組のÅさんを何ヶ月ぶりにお尋ねしました。   堀端に居たころの、フラワーの先生です。お話の好きな方で、時間超過!!2時近く郷に帰りましたけれど。色々旧隣組のお話が伺えて懐かしかったです。
今晩は、楽しみにしていた、クリスマスディナー。少しドレスアップして、6時何時ものメンバーでお席に着きました。5種類のお料理に飲み物、そして、お待ちかねの、ケーキ。コーヒーまたは紅茶付き。みんな美味しく頂きました。厨房さん、ご馳走様でした、何時もの事ながら、感謝です。
お風呂は冬至の、ゆず風呂。柚子の香をりを楽しんで、ゆっくり浸りました。   最近。風呂友!!が出来て、会話も弾むようになりました。
23日
午後から今年最後のふまねっと。しとしと雨で陰鬱。
天皇誕生日で職員さんも少なく、リーダーは,Sさん、Uさんも加わって、何時もとは少し変わったふまネット。
かえって、変化があって面白かったです。
長々ブログが済みました。消えなくて、「ホッ」でした。