年末の2日間

25日
何処も異常なしと言われれば、介護の事もお願いできないなー。とは、すっかり忘れて、後から思い出したことです。   介護の資格??があれば、お掃除もしていただけるとか・・・一人で何もかもは疲れます.でも、手続が面倒だとか?足腰は内科では解りません。 生きるって、大変なこと、つくずく思います。   はなから愚痴になってしまった。
今年最後の八坂クリニックさん行きです。 美容院のFさんから電話。オオタニから迎えに来て下さった。2ヶ月に一度のパーマ。
済ませて100均で折り紙購入。今日は、予約があるとかで、美容師さんの車は此処まで、タクシーに乗り変え郷に帰りました。もっと、寄り道頼みたかったのですけれど、今日は駄目でした。 で これで、私の今年の外出はおしまいです。
夜はこれも最後の懇談会。1月の行事表を頂く。  来年の日めくりカレンダーと手提げを頂く、防水ビニールでチャツク付きかくのでお買物によさそうです。
26日
手違いで遅くなった、年賀状書き、添え書きをするので、時間がかかる。手書きは疲れますけれど、私には方法がありません。  一休みには、横になるか、折り紙。(手を動かすのは好きです)日頃のご無沙汰と,生きている!!ことがわかればいい程度の賀状です。遅くなってもいい。   お餅つき行事もサボりました。
お正月の祝い鶴も1個出来上がり。    1日部屋に篭るのは好いことではないと、思ってもね・・・