脳トレの日。 2軒訪問

折り紙を7ピースに切ったようなものを(タングラム)というらしい。今日の脳トレは全部使って、ロケット型を作る問題です。図形の組み立ては苦手。サッパリ解りません。お隣さんを覗いたり、教わったりしてヤットできました。遅れて行ったので、前の分はパス。一つのピースの寸法を覚えればもう少し出来ると思いますけれどね。
25日
草場整形さんを済ませて、元フラワーの先生。隣組のÅさんのお宅に伺いました。御部屋に上がって、お喋り、と云うより、、お引越しの事やら先々の事、お荷物の事など、お話を伺いました。  ケーキがとても美味しかった。   又伺うお約束をして、12時過ぎ、次の訪問は、(どこふく風)さん。何ヶ月振りかな?随分ご無沙汰でした。   店主のFさんは、現赤松自治会長さんで。お忙しそうでしたが、随分いろいろお話をうかがいました。赤松校区のマップも作られたとか・・・堀端に住んでいたのに知らない事ばかり、地図を見ながら教えていただきました。 約束があるとかで、それでも、郷まで送っていただきました。感謝です。
2軒のお宅で、それぞれ、郷では経験できないお話が伺えて、良い刺激になりました。   でも、老体には!! つかれます。お風呂から上がってすく休みました。
県庁前の桜も咲き始め遠目でしたけれど綺麗。  何故こんなに美しいのかな?何て変なことに疑問?