纏めがき

28日
早緑月(さみどりつき)1月お食事会の異名だそうです。曰く因縁を読むと難しくて直ぐ忘れますけれどお品書に書いてありますから、そのまま移し書きです。ご馳走は水炊き。  毎度の事ながら厨房の若い方がお世話をして下さるので,頂くだけです。  お箸休めのふろふき大根柚子味噌かけ、山芋の糸鰹のせ。水炊きが出来る間に、カップ半分の、ビールと共に食べてしまったので、もう満腹、最後の卵入りおじやも、無理にお腹にいれました。  最近あまり食べられなく、何時でも残念に思います。
理事長さんの富山のお土産、ささらのようなもの(名前忘れました)も珍しく拝見しました。
 
29日
島原の兄嫁と、妹さん2人が見えました。久し振りにお逢いし、30分ほどの面会!!でしたけれど、楽しくお喋りしました。そのうち又ネ、と、約束しましたけれど、何時又お逢いできることやら・・・
佐賀までの車の運転は危ないからとかで、滅多に逢う事は出来ません。
 
午後はふまネット。間違える事無く済み、後はグッスリお昼寝です。好く寝られることが、元気のもとかもしれません。
 
だからといって、ブログを打たなかった3日間、寝ていたわけではありませんヨ。 時間が足りないほどやりたい事はあります。     お昼寝の時間が増えただけ、手仕事の時間が減った事は確かですけれど、年を取れば仕方ないと、自分に言い聞かせて,言い訳です。
 
折り紙を折ったり切ったりして、説明書と首っぴきで、(わらべ人形)を作りました。  折り紙が和紙で綺麗なので、見栄えがします。    男の子、女の子4体。   私のお遊びの一つ、楽しかったです。此処では、沢山の時間があって、有難いです。  でも、またたくまに行事のなかった日は過ぎて仕舞いました。