3日。纏めて

27日
午後初めて折り紙に参加なさった方が、好くわからないので、教えて欲しいといわれ、、教えた経験はありませんけれど、とても興味を持っていらっしやるので、私の、覚えている所だけと、広告紙で、一緒に折ることにしました。平面な菖蒲で案外折り方が面倒です。私もやっと、習得したばかりで、教えるのもしどろもどろでしたが。明るい方なのでお喋りのほうを楽しみました。途中で他の方が見えてお話は中断。他の折り紙に話が変わり。遅くなって、習慣の昼寝が出来ず、パソコン開いて、コックリです。とうとう早寝で、ブログは中止。
28日
夕食後、懇談会と、自治会総会。委員は2人増えましたけれど。わけのわからない質問に(失礼、よく聞こえませんので…)答えられるのは、殆ど会長さんだけ、本当に居なくても好い委員です。
多分殆どの方が、「早く済まないかなー」と思われたと考えるのは私のひねくれかな?
29日 
お悔やみを書くのも一仕事。   ボツボツ冬物の始末や、アイロンかけ、苦痛になるけれど、これも、家事労働。 1日。休み休み、仕事は続く。
 
殿方!!今日は、潮干狩りです、9時半出発。丁度体操を済ませた後だったので、タイミングよくお見送り。
御帰還は、これも夕食を済ませて部屋に戻ろうとした時間、これまたタイミングよく「お帰りなさい、おつかれさまでした」風が強く、曇りがちで、 皆さんお疲れのご様子、収穫はいかがでしたか?
明日のお食事、お楽しみです。