1月最後の日の事

1月の懇談会で6年目に入った記念にピンク色の大きな手提げを頂きました。   何度か書きましたけれど入所したのは14日。忘れられない日です。この日から私の生活環境は変わりました。 オロオロ,オドオドの毎日でしたけれど、   6年に突入の今!! 性格は変わるものだとつくずく実感です。
この6畳一部屋が私の城。   今更愚痴っても、センチになっても仕方ない、出来るだけ明るく前向きに生きる事にしました。   この環境は私一人ではありませんから・・・
懇談会の後.各階で、火災時の、非常扉の開け方、避難の仕方等を、職員さんから教えていただきました。     
遅いお風呂の後、従妹から、少し深刻な電話。10人近くのいとこたちですから、皆が幸せと言うわけにはいきません。でも、高齢になってからの、環境の変化は、つらいことだと思います。    離れている私には電話で慰めるしか有りません。  度々メールの交換をしているK子ちゃんの電話報告で、色々経緯もわかり、近況報告も交えて、今晩も長い長い電話でした。    誰にも予測は出来ない人生だとおもいます。