節分

子供達が小さい頃は。お豆の中にチョコレートやキャラメルを混ぜて部屋にばら撒いた。 思い出の中。
夫が元気な頃まで、豆まきは欠かさなかった行事でしたけれど・・・そして今日。
 
頂いたお豆は、神棚の無い部屋のお仏壇に供えました。  「おには外、福は内」はもう、どうでもいいです。一緒に仲良く暮しましょう。
 
気持の、悪いほど暖かな日でした。   明日は立春と言うのに、又、冬に逆戻りのようです。 
 
恵方巻きと言う言葉は佐賀に来てから知りました。大阪が発祥とか??  今年は「東北東)が恵方
お食事のテーブルは、少し向きを変えれば、恵方になるかもせれませんが、  まあ、これも、どうでも好いやです。 
 
それより、今、夢中になっている千代紙の立雛様の出来具合のほうが気になります。やり直しが続きますが思うようには出来ません。絵葉書を見ながら、孤軍奮闘??