お餅つき

お正月のお餅つき。 桂寿苑では、臼、杵、を使ったお餅つきがあったらしい。  明日の用意で落ち着かなくて、行かなかった。残念でした。
 
3時、レストランに降りたら、餅つき機が2台テーブルの上で振動。蓋が踊っていました。   あら、懐かしい。大きさは大分違うけれど、お餅好きの夫が元気だった頃、家でお餅をついていたっけ…
 
子供の頃家では、お飾り以外は、のし餅。毎年何処からか届いていました。 戦時中はお餅どころではなかった。佐賀に来てから、こちらは、丸餅と知りました。    以来、ずーっと丸餅。
丸くても、長方形でも、どうでもいい。正直言って、お餅は好きな食べ物ではありませんから・・・
 
大きなお供え餅、と、直径8センチの丸餅100個。沢山のお手伝いで、見る見る出来上がりました。
顔も、エプロンも白い粉は目立ちます。お互いに笑いあって、   餡餅、黄な粉餅、お醤油餅をご馳走になりました。     皆が寄り合って、賑やかな共同作業は楽しいです。
 
もうじき、1年経ちます。一人では味わえなかった楽しみ、色々の事を学びました。
さて、2年目は、何を経験するでしょうか?