東京行き、5日の旅??

2009年12月29日。去年になってしまいました。で、遡って、日時から変えようと思ったけれど、面倒なので、又、纏め書です。
 
荷物も送って、手提げ一つの身軽なのに、そわそわと、落ち着きません。  夜の便に乗るのは少し不安。     バスセンターから、空港行きのバスに乗る。大きなバスに、たった2人。赤字のはずですね。   上京便は空いていました。   真っ暗な外。時々下界を覗く!??。所々、美しくネオンがチラチラかたまって見える、雲無いのかな?気象は分からないから、さっぱりです。
降りてからゲートというのか?出口までの長いこと長いこと…これでまた、長男の家まで、地下鉄。階段。乗り換え。やれやれ・・・と思っていましたら、嫁も一諸に迎えに来てくれました。「車?」「そう」内心、やれ有がたやでした。
 
途中で夕食をとって、後楽園の大きな大きなキラキラネオンのクーゲルを眺め、マンションに着きました。   ゆっくりお風呂に入って、一日目。
 
30日
持って行ったお餅を使った、嫁の薬膳料理の朝ご飯。こんな食べ方もあるんだなーと感心。
 
11時過ぎ出発。懐かしの神宮外苑まで地下鉄。街の様子は様変わりでも、町名は殆ど代わって無いので、何度来ても懐かしい。でも、今は、高級ビル街何処が何処やらさっぱりです。
佐賀にもある、「梅の花」今日のいとこ会の会場に着きました。
 
総勢17人、メンバーは2006年と殆ど代わりません。皆元気。呼びかけた甲斐がありました。
矢張り、秋山家の話題が一番に出て、息子の持っていった写真で説明。後はそれぞれ、近況報告で賑やかな事、時間の経つのも忘れました。  昼の部!!?時間オーバー。記念撮影で、お名残惜しく別れました。   長男とタクシーで渋谷に出ましたが、渋滞でのろのろ。  デパートは、年末+で、酷い混雑。人ごみに呑まれそう、迷子にならないよう、着いて行くのがやっとでした。
ああ楽しかった、何時までも、余韻!??が残ります。
これが、メイン!??の上京。無事済みました。

31日
午後川崎の次男の処に移動。私の着替えに、飲み物、おつまみ、等大きな紙袋2個に詰め込んで、長男さん!!!すみません。昨日に続き私は、手提げ一つ。 嫁は、大晦日、新年、病院の夜勤で大学に…お勤めとは言えお疲れ様。
 
次男のマンションは新しく便利に出来ています。床暖房で器具もない。広いルームには大きなテレビがドカン。いいなー。     それぞれ忙しく、滅多に逢わない由。 早々とワインで乾杯。持ち込んだ、長男お気に入りの佐賀の清酒を飲みながら、お鍋をつつき、話が弾みましたけれど、  除夜の鐘を我が家でゆっくり聞きたいと、早めに帰りました。4月には帰佐すると言ったけれど、本当かな?

2010、1月1日
広いベランダ、大きな太陽がまぶしい。遮るビルも無く、朝の日は部屋一杯に入ってきます。
新年の御節料理を頂いて、元日は何処に行きようもなく、この土地の、小さな神社にお参りしました。随分長い行列。少しずつ進んで、新しく建てられた鳥居、茅の輪(始めて潜りました)をまたぎ、参拝を済ませました。 古めかしい立派な彫り物のあるひさし。由緒あるお宮かもしれません。
開いたお店は、ハンバーグ屋さんぐらいでした。
新年早々開店している有名な電気屋さんで、二人はパソコン購入。
このマンションの長い通路、300戸あるそうです。てくてくと歩きました。
まだ、菜の花の咲いている土手のある駅から数分のこのでかい??建物も、川一つ隔てた東京の衛星都市でしょうか??
シヤブシャブの夕食後、盲目の新進ピアニストの履歴と、演奏を夜中まで聴きました。
嫁もピアノを弾いていた。とは、初耳です。
 
2日
荷物は頼んで、息子と家を出ました、羽田で少し買い物。 一人ゲートをくぐって、長い長い帰路と、思っていたら、車が寄ってきて「乗って下さい」。一人乗りのオープンカー!??です。
本当に助かりました。感謝です。
帰りの便は満杯のようでした。何故か、東京を離れるなんともいえない気持ちは、おこりませんでした。  有明海で、先日写真で見た、絣模様のように、整然とした、海苔の養殖を始めて見下ろしました。綺麗なものですね。
クレールのKさんが、迎えに来て下さって、無事、我が家はがくれの郷のお玄関に着きました。
クリスマスから〜新年に模様替えされた清々しい、お玄関からホール。 ホッとした暖かさです。
是が最後の、上京かもしれません。矢張り疲れました。 残念乍、歳には勝てません。