18.19の行事

ブログを打つのも以前より時間がかかるようになりました。高温多湿の気温。行事のあるときは矢張り疲れます。で、つい、ブログより、テレビ・・・    
18日。午前中は脳トレ。5月にトレした、同じ折り紙をつかいましたけれど、使った事だけは覚えていても、組み立ては全く?
始めからやりなをしです。    この前。アンチョコ図形を??書いておいたので其れを見ながら「出来たー」何にもなりませんね!!   覚えているより、頭を使った事が、脳トレになる。 1時間たっぷりトレしました。
午後は、レツックック.蕨餅です。最近参加者が少ない。折角用意して下さった厨房さんに悪いな、唯それだけの気持ちで参加しました。  わらび粉はわらびの根からとるとか。事前に調べておきましたけれど、くず粉と殆ど変わらない真っ白な粉でした。   お砂糖と混ぜて水溶き。透明になるまでよく練って.氷水で冷やす.一口大に切って、黄な粉、黒蜜,餡子等をまぶして、頂きます。簡単で口当たりもよく。初めてのお味。とても美味しかったです。気の進まないまま、参加しては、試食は、ああ美味しかった。「厨房さんすみません」
19日
『歌とあそぶ会』苦手と云うより、声出ません。
居眠りでパソコンに頭をゴツン。  以前3度もゴツンで首が痛くなったので、寝る事にしました。
何時も声も出ないのに歌の会に参加して、悪いなーと、思いますけれど、出来るだけ何にでも出るほうがいいと思って、出る事にしています。