お餅つき

午前中は残りの年賀状書き、何時まで書けるか、これも、挑戦で、筆ペンを使っています。   最近は殆ど印刷ですけれど、機械が無いと出来ない。  ボールペンより、筆ペンの方が下手な字をごまかせる様な気がします。間違わないように書くので時間が掛かる。  時間に制限の無い身分!??無事??ミス無し。と言っても31枚ですから・・・    普通の手紙はお向かいの桂寿苑で受け付けてくださるので助かります。
 
午後からは恒例のお正月のお供えのお餅丸め。    2時半まで一休みの予定が変更。  お向かいのお餅搗き行事のお手伝いをする事になりました。      此処では、臼、杵。でお餅を搗きます。
テレビではよく見る光景なので見慣れていましたけれど、よく考えたら、全く始めての実技!??の見学でした。随分力が要りそうです。    柔らかく搗いたお餅一口大に、餡子、黄な粉、蜜?をつけお皿に盛るお手伝い。    引き続き、郷に戻って、今度は、我々住人!!のお供え作り、お雑煮用の小餅、随分沢山の搗きたてお餅を丸めました。エプロンもパンツも粉だらけ、顔までお化粧の方もあって笑い合いました。
立ちずくめで、腰が痛くなりましたけれど、皆さんとワイワイも楽しいものです。  でも、私は,お餅が苦手、美味しそうだと思うだけで、ご馳走にはなりませんでした。  餡子と、お茶が、美味しかったです。   今日も1日。お疲れ様!!!でした。