年賀状を書く

26日、朝、年賀葉書を貰いに行く。
ピンク色の葉書には、頼んだ印刷は出来ないと電話があったので,あちらまかせ、どんな絵柄かな?
何でも好いです。お年賀が出せれば、という気持ち。お値段も1ランク上。可愛い寅さんでした。淡いピンクの上の印刷で、少しくどい色のし上がりでしたけれど・・・
早く出さないと…  
宅急便も直ぐ来てくれました。頼まれたNさんと2個。どちらも重いです。
 
午後は賀状書きに専念。少しでも添え書きを入れると時間がかかります。筆ペンを買い忘れて、今年の宛名書きはボールペンです。印刷よりましでしょう。
紙袋作りにこって、二股かけました。で、やっと半分書きあがり。
 
今朝は寒かった。予報は0度。先日の雨以来、朝の散歩はお休みです。 理由は色々。
年賀状は書き終わりました。40枚でも私には大仕事!!?です。肩が凝った。  Mさんも、「疲れた、疲れた、来年は辞めようかしら」と、言はれました。  年寄りには重荷なのでしょうか?
来年は(鬼が笑うかな?元気でいるかな?もう、いないかな?皆??)早めに少しずつ書きましょう。
 
坂の上の雲』も1部が終わって、2部は来年12月。気の長いこと。これは、放送局の都合で仕方ないですね。