お餅つき

午後のお餅搗きを忘れて、ベッドの上、下、カーペットのお掃除を始めました。  『断捨離』という流行り言葉がありますけれど、今の私には、捨てる物がありません。  6畳一間の掃除機での掃除は本当に大変。  シーツの取替えもかけ布団の置き場も無く・・・其の度のこととは云え。体力が付いていかないことに、一人イライラ。   ついつい、親しい方と、愚痴っぽく話て仕舞います。こんな事もお互い様ですね。
 
行事表を見て、「あら!お餅搗き」 お掃除中止、一休みです。
 
桂寿苑のお手伝いは悪いけれど辞めました。    郷のお餅つきも半分以上丸められていました。
最近は、お餅つきといっても、厨房で搗いたお餅を、丸めるだけの簡単な作業です。   桂寿苑では臼、杵で本式に搗くようですが・・・
終わったあと、搗きたてのお餅に、餡子、蜜黄な粉などつけて、ご馳走になるのが楽しみなのですが・・・私わ、餡子を少し舐め、紙のお皿を2枚頂いて、部屋に戻りました。
レッツクックは、たわいの無い会話も楽しみの一つです。