28.懇談会。29.活花

28日
今日はしっかり頭に入れて,2時からの桂寿苑に買い物。 本職は??八百屋さんですけれど、毎週金曜日果物とお菓子飴類を売りにきます。 こちらの行事とよく重なりますけれど、それでなくても、うっかりど忘れ…  今日はバッチリ蜜柑と飴を買いました。
其の後続けて1月行事の塗り絵をしました。  お菓子をご馳走になって、夕食まで一休みです。
 
6時半から懇談会なので、夕食はかっこめ、かっこめ!??です。
塗り絵をした行事表を『誰が塗ったのかな?)なんて思いながら、出る行事に赤丸をつけます。
終了後。 エコバッグに入れられた抽選付のお年玉を!!頂きました。 お供え、上に載せる小蜜柑。日めくりカレンダーが入っています、エコバッグはピンクのプリント、紙袋より利用価値は多いいです。かれんっだーも頂きました。お気に入りで、嬉しかったです。
夜の行事のある時は大抵ブログはお休みします。
29日
少しずつ作りかけていたお正月用の飾りは、出来上がり寸前でストップ。  今日活けるお花を待ちました。お正月だから多分,松が入っている事を期待して・・・
殆ど使った事の無い藍たいの花器を使う事にしましたけれど。枝の太い松(名前忘れました)千両、百合,笹。  1年に1度の活花。活けかたがまるで解りません。   先生に総てお任せ。立派なお正月のお花がお玄関に飾られています。
 
残った小枝についた松葉。   私の出番??   折り紙で、教えていただいたクリスマスリースを、色を変えてお正月の飾りに応用、金、銀で折った孔雀のような鶴。後はあり合わせの材料を使って、緑は松葉。自己流松飾、大小3個出来上がりました。  ヤレヤレ、手の掛かった松飾です。