今年最後の日

海老天入りの年越し蕎麦を頂いて、大浴場で、裸のお付き合い、「では皆さん、よいお正月を」と少しおどけてご挨拶、部屋に戻ってEテレ音楽を聴きながらブログ。 今年も後数時間。  有り難い生活とは思っても、  我侭なもので、色々な思いが。よぎります。
世の中の激しい動きには、流れに身を任すしかありません。  1年1年が何のとりえも無く過ぎ去っていく。   何時逝っても好い、心構えだけはしておかないとね。   誰でもがそんな雰囲気の生活です。振り返って、そんな心境です。
 
何日も掛かった、埃掃除。 夕方カーペットの掃除をしました。 何度掃除してもこの場所は、紙くず糸くず布くず。  私の生き甲斐かな?
 
お正月の飾りが自分なりに整って、カレンダーが取りかえられて、それで、新しい明日が迎えられます。
 
『去年今年 貫く棒のような物』とか??忘れてしまいましたけれど、高浜虚子の句を思い出しました。
 
今日の明日。さて、平成25年どんなとしになるのでしょうか?