新年おめでとう御座います。

と言う、見出しですけれど、もう2日になってしまいました。
元旦。今年で3回目を迎えんました。
11時45分元旦のお式が始まります。理事長さん。苑長さん方は金立、久保泉、郷と3回お式をなさって大変な事と思います。  (君が代、理事長ご挨拶、新年の歌)
お式の後、お祝いの席。苑長さんが一人一人にお屠蘇を酌んで下さいます。御節は殆ど厨房さんの手作りで、一人我が家での出来合いお料理とは、段違いです。飾り熨斗の付いたお品書きもお箸入れも大切に仕舞ってあります。食べきれないほどの御節料理もお話し合いをしながら楽しく済みました。  若い看護師さんの獅子舞も、笑いで楽しみましたけれど、お疲れさまといいたいところです。
 
夜はニューイヤーコンサートを楽しむはずでしたけれど、二人の息子、嫁から長電話が嬉しく。音楽よりもウキウキ気分になりました。   大急ぎでお風呂を浴びて!!ユックリコンサートの最後を楽しみました。お馴染みの曲の多いこのコンサートはユーモラスな所もあり、毎年の楽しみです。おまけの思いがけない子供達の声に、最高の元旦でした。
 
2日目は初詣。
これも3度目の氏神様詣でです。家族の幸せと共に、施設長Oさんの、ご回復を祈りました。
大和インターンの中にあるショップは、凄い人出で、少しの買い物なのに、とても待ちました。
 
今日の運転は、郷のOさんに代わって、桂寿苑のSさん、 白鬚神社の第一の鳥居を始めて通りました。
くねくねした道。この方も運転がお上手です。  此処はどの職員さんも親切で、恐縮してしまうほどです。有難う御座いました。     午後お昼寝の後、和紙千代紙に透明ビニール紙を張って、紙手提げ袋に挑戦、両面接着しか効かないので、苦心惨憺。綺麗な和模様の手提げが出来ました。  近く金立に移られるAさんえの、ささやかなお餞別です。
瞬く間に、2日が過ぎて仕舞いました。    今年の私の手仕事挑戦は???