環境美化の日

10時前、チヤイムがなった、「環境美化の日で、お箸入れを作りますので手伝える方は、10時までにいらして下さい」との、放送。   労働でなければ、私もお手伝い出来そうです。
 
集まった方は5人。年末はそれぞれ忙しいのでしょうネ。
 
長方形の、お箸を入れる長さの和紙。縦4つ折にして、口の方に簡単な飾り折。お正月の祝い膳のお箸入れでしょう。  職員さんのお手本と、実演!??で、教わりながら折りました。   簡単なようで、上手くいきません。飲み込みも悪いです。
 
慣れてくると、口も動いてきます。笑いの絶えない、楽しいひと時でした。お餅を載せる紙も折りました。これは、唯二つ折りで簡単。    お箸袋は幾つ出来たのか?相当の数折ったのに、お喋りが先行!??で、全然分かりません。折る事は出来ない方が、輪ゴムで纏めていました。
 
皆さん冗談がお上手で、よく笑いました。   こんな作業なら、いつでもOKです。 お茶と、お茶菓子を頂いて、11時半過ぎていた。
自分の予定は出来なかったけれど、皆さんとの、好い交流の場でした。