街に出ました

20日
朝、外はまだ暗い、ドアーを開けたら細かい雨が降っていた。   雨で散歩中止は最近殆どなかった。
新聞を取って部屋に戻りました。    雨が雪の変わり、時々日のさす変なお天気です。
 
暫く振りにミシン刺繍をする。最近ネーム以外したことがないので、色を揃えるだけでも一手間掛かる。
おまけに、下糸が無くなって、一苦労。   下糸が無くなっても、サインが出ないので、又やり直し。プレゼント用、1枚出来ただけ。
 
早めにお風呂に入って、今晩も、『坂の上の雲』を見る。1時間半放映なので、済んだ後、日記を打つのが面倒です。今晩のは戦争場面が多く、何度も目をそむけてしまう。それに、つい、戦時中のあの頃を懐かしく思い出してしまいます。
 
21日
苑の車に乗せて頂いて、デパート前まで行く。銀行から、デパートへ、贈り物2箇所頼んで、毎年の干支の置物3個。ほしい物は、じっと我慢の子!??です。  
クレールのKさんと待ち合わせて、車の乗せてもらい、スーパーと本局に行きました。
今年は年賀状がまだ葉書だけ。印刷を、頼みそびれて、何処に頼んでいいのやら、 スタンプがあるかなと、郵便局に偵察!!?  スタンプは沢山ありました。   日にちは迫っているし、ここまで押しに来るのも大変、悩みの種です。準備が遅すぎました。  けれど、後の祭りです。
 
北バイパスの途中で、昼食、蜆のお味噌汁がとても美味しかった。
Kさんの用事をすませ、郷まで、送って頂きました。  一寸したドライブ気分。
 
今日は、雪をかぶった天山を眺めながらの、行き帰り。正直なところ、連なる山で、唯一つ、雪をかぶった山が、一番高い山天山と知りました。  遮るものの少ない山々の連なりは、下手な言葉では言えません。