寒い一日の外出

寒くなると、朝の散歩、どうしょうかなー。    習慣になって起きてしまう。体が自然に、散歩の支度。
階段を下りて、裏口を開ける。「わー寒い」今日は又特別です。でも、空気の美味しい事。冷たい空気を思いっきり深呼吸。  まだ、人の形しか分からない暗さ。いつも、お会いするNさんとすれ違って「おはよう」。車の通る道から、駐車場に出る。   始めて雪の降ったことに気がつきました。田圃も畑も雪に覆われていた。雪の積もり具合がそれぞれ違って面白い。   又一人お会いした。この方は散歩と詩吟。年期の入ったお声が響きます。    まだまだ是からが冬本番。何時まで続くかこの散歩。自分に賭けを!??してみましょう。
 
苑の車で、先ず、クリニックさん。今日は採血と、ベッドに寝かされて、エコーというのか胆石の検査。「この前と変わらないから好いでしょう」と、先生。よく分からないし、お聞きするのも面倒なので、唯「有難う御座いました」処方箋を頂いて下の薬局さんえ。
MIZさんでお化粧品を買ったら、堀端のKさんまで送って下さった。 バスは中々来ないので大助かりです。
Kさんのところでお昼をご馳走になって、今度はオオタニの美容院。歩いて5分も掛からないのに、「寒いから」と、送って下さった。帰りもまた苑まで送って下さいました。
皆さんのご親切、感謝するばかりです。 Kさんには、毎度の事ながらお礼の仕様がありません。
 
この冬、一番の寒さ。行きはよいよい、帰りは恐い、ではないけれど、帰りのバスの事を考えると外出も、億劫になる。  今日は、寒さ知らずで、本当にありがたかったです。
おまけに、美容院のサービスでオオタニのケーキ一個、此処のは高級です。シメシメ。モンブランを貰いました。  部屋に帰って早速コー茶にケーキ。久し振りです。1個のケーキ半分、お世話になるNさんに持って行きました。 栗が1個、丸のままはいっていました。あそこでも、一番高いそうです。
寒かった日、ですけれど、ツイテマシタ!!?