九十九歳のお誕生日

Oさんの、お母様が、9月で99歳になられました。ご親族でのお祝いは済まされたのですが、Nさんと私のお祝いは、色々な事情で延び延びになり、昨27日になった。
 
唯集まって会食をするだけという事で、お昼、Oさんのお宅に伺いました。
暫くお会いしなかったのに顔を覚えていてくださってニコニコ。
Nさんが頼んでくださった、ちらし寿司、おさしみ、それに、ふかひれスープ、お野菜の和え物4種類は、Oさんのお手製。4人の楽しいお食事でした。何でも話し合える方達なので、お話も弾み、気兼ねも無く、楽しい思いをさせて頂きました。 Oさんは、おもてなし上手で、お母様の面倒を見ながらの、気の遣い方はとても真似は出来ません。
途中で、お友達も見えて、其の方とも直ぐ親しくなり色々お話が出来ました。
 
帰りもバス停まで送って頂き、早めに帰ることが出来た。久し振りに家庭の雰囲気を味わいました。  お祝いに伺ったのに、かえってお世話を掛けたみたい。 有難う御座いました。
 
夜、『楽しい歌の夕べ』があったけれど、2日続けての外出は、疲れます。  時間のずれも困るので最近は残念ながら欠席です。
 
 
今日Mさんから、昨晩の音楽は好い曲ばかりだったと聞かされ少し残念です。
午後からの『うたう会』に、同じ階の方をお誘いして出掛けた。『知床旅情』と『椰子の実』を歌いました。少しは出るようになった声も、長続きしないのは、歳のせい!?という事にしておきます。