葬送

こういう見出しは、嫌だけれど、何と書いていいのか分からない。  今日11時からOさんのお母様の告別式が、教会でおこなわれました。白いお花に囲まれた遺影は、にこやかに優しいお顔でした。
一昨日お伺いした時の事を考えると、本当に信じられません。
 
教会は信者さんと、婦人の友の会の方々で一杯でした。 聖書、讃美歌、お母様の人となりや、尽くされたお仕事等、牧師様によって語られ、私等にはとても真似の出来ないご立派な、ご生涯と知りました。
 
質素な中にも、荘厳な教会での告別式も、感動しました。
出棺をお見送りして、思いもかけない方に沢山お会いして、ご交際の広さにも驚きました。
 
安らかに逝かれたこと、本当にあやかりたい。善を尽くさないとね。
 
行きは、Nさんのはからいで、Kさんの車で送って頂き、帰りは、暫く振りにお会いしたFさんに、途中まで送って頂き、とてもラッキーでした。  風が強く、寒い午後です。
お昼を食べ損ねて、Nさんが、おうどんを茹でて、ご馳走になった。 先日富士町に行った時、帰りにOさんのお知り合いから、買ったもので、美味しいおうどんでした。