今年は今日まで

今朝の霧は昨日と違って面白く、流れるように、ただよっていた。霧はなんと表現するのか解りません。山は異常なく聳えている(というほど高くはないけれど)地面と家や田圃の空間に帯状に細長く靄が掛かっているという感じでした。寒くなりかけた田園のあたり前の現象なのかも知れないけれど、この季節の此処での生活は初めてなので,こんな気象の変化も物珍しい事でした。
 
2週間ぶりの洋裁。唯出掛けたというだけで作業はズボンの裁断だけ。裏の布が白すぎると、縫製室から、先生が裏地を探してきて下さいました。裏地としては最高の布で、ズボン用には勿体無い。色はピシヤリ!!です。 Nさんからはズボンの生地を譲って頂いた。之もまた上等ウール。お値段は、お心ずくしらしいです!??何時仕上がるか分からないけれど、今日の学校行きはラッキーでした。12月は2回。私は今日で今年はオシマイです。上京に備えて、体力作り!??、ショッピングカーを抱えてバスに乗るのもいささか難儀になることもあります。  で、皆さんに暫くお別れをしました。