お花は、暫くお休み

昨日も、はてなさん中々開かなかった。北朝,核実験、私が感想書いても仕方ないから、お休みにした。
 
気温が下がり、肌寒いほど、夜は、毛布を引っ張り出して+一枚。朝は、カーデガンを+。肌寒くなってきた。
日中は、気温がどんどん上がる。      昨年も、10日過ぎても、日中は30度と、日記に記してあった。【暑さ寒さも彼岸まで】と言うけれど、地球は、温暖化、今日も28度以上あった。と言っても、空も、空気も秋。矢張り何処か違う感じ。
 
1週間延びたフラワーの日。今日は皆さんお休みで、本科は私一人、後は研究家の方。
30㎝程の浅い籠に、沢山の花、葉を活ける。ステムは短く、籠一杯の華やかな生け花出来上がり。
(ひまわり、ガーベラ、カーネーション、ミニあじさい、ライスフラワー、ワックスフラワー、枝もの、葉もの、その他)
一人では、他所の人のを、盗み!!?見るわけにもいかず、自分だけで活けるのは、心もとない、先生のお手伝いや、アドバイスはあったけれど・・・
 
研究科は、入れ物から作っていた。組あげた物に、花を差し込んだり、貼り付けたり、これも、綺麗なお花。仕上がりを、見たい気もしたけれど、遅くなるので、帰る。
 
テータイムのタルト、久し振りの、洋生、(生徒さんのお土産)美味しかった。 
 
今日で、レッスンは暫くお休み、先生は、20日程お花の研修で、ドイツ、フランスに、お出かけ。帰られた後、クリスマスの、イベントと、初めての先生のデモストレーション。
準備大変だ。私は何時もながら、参加するだけだけれど、若い生徒さん達は大忙しだろう。