午前は整体、夜はお隣

Hさんの車で、クレールさんに整体に行く。最近は温灸が主。老人に強い整体は良くないのかな??
足温器に足を入れて、暖めながら、先日計った、ノイロメーターの結果を話してくださる。足の冷えるのは仕方ない。以前からの事ですから・・・暖かい飲み物を頂いて、又送っていただいた。
 
 
夜、7時からのお集まりなので、ゆっくりしていたら、生徒さんが迎えに来てくださった。
もう皆さん見えていて、お教室は満員、花屋さんも数人見えていた。
 
今晩は、先生の、フランスのお友達でもあり、お花のお仲間でもある、Sさんという方が、バカンスもかねて来日、お花の講習会、兼パーティーが開かれた。    Sさんは大きなお店を経営されている、お花の大ベテランだそうです。外人さんにしては、小柄な、綺麗な方でした。
 
ステムは、すべて、スパイラルのブーケ。7種類を、次々と、見事な手さばきで、見学させて頂いた。皆それぞれ、表情の違うブーケ。流石、本場のプロ。それぞれ違った、お花を使って、写真撮るのも忘れて、見ほれました。     考えもつかない、様々なテクニックは、成る程なーと、その場では、参考になったような気!!?がするけれど、多分、自分がするとなると、そう簡単に出来るものではないと思う。
 
デモストレーションの後は、生徒さん(私は別です)手作りのお弁当。楽しく頂きました。
 
言葉は解からないけれど、英語も話されるので、先生の通訳もあって、なんとか、察する事も出来ると、言う事でした。
 
皆さんの、後片付も、尻目!??に、お先に失礼して帰りましたけれど10時過ぎてました。皆さん遅くなった事でしょう。
 
済みません、何のお手伝いもしないで…  ご馳走様でした。