松原川のほとり。

昨日は、お堀端を北に向かって歩いた。枯れ枝と、枯葉ばかり目立つ。      お濠を覗くと、水鳥が戻ってきていた。この、水鳥達の故郷は何処なのだろうか?何時来たのかはわからないけれど・・・第一群団。これから、続々、お濠は賑やかなる。夜は、他に塒があって、お堀から居なくなると云う事を初めて聞いた。
 
日中は暑い、バス待ちは苦行!!?だ。29.9度、暑いはず。
今日は、洋裁の日。私は、ブラウスの仮縫い。
5年振りの賑やかな人が増えて、益々お喋りが弾む、楽しい半日です。
 
帰りに、松原川に沿ってゆっくり歩いて、暫く振りにスーパーに買物に行った。
 
10日から、日峯サンのお祭りだけれど、昔のような賑わいは無くなって仕舞った。傍にある、映画館も閉店。皆、郊外へ〜郊外へ・・・町の中央は淋しくなるばかり。   これも、車社会の影響だと思う。
 
川に沿った、遊歩道路の並木も、枯れ枝に、枯葉、並木は、蘇生するのかしら??   秋の紅葉は、何処にも見当たりませんでした。所ろどころに遊んでいる、石の河童さんも、枯葉に囲まれて、侘びしい。

折角、頑張って歩いた歩道も、楽しみ、半減でした。
 
帰りの、タクシーの運転手さん、ドアーを、叩いたら、お目覚め、戸を開けてくれた「お客さんが、ちっとも来ないので、つい、寝て仕舞いました」だって・・・。