お盆の活花!!?

masako802007-08-07

洋風お盆活花は、初めてです。
 
フォーマルリネアとか云う活けかた。    
材料は、蒲の穂、くるくま、けいとう、菊、緑は、クカバラ、青どら、アンスの葉、とくさ、それに、アイビー、メモに書いてあるのを写したので、正しくないかもしれないです。
 
がまと、くるくまは、垂直、鶏頭、菊は短く切って、下方、緑は、花器にそって殆ど水平、とくさは、ワイヤーを入れて、中間に、空中遊泳!??のように活ける。これ、書いている自分も、意味不明!! 立派なお盆のお花が出来上がりました。重くて、大きくて、どうしょう…    先生が家まで運んでくださいました。 
この暑さ、お盆までお花が頑張れるかな?    眺めている間は、覚えていても、目の前から亡くなれば、忘れる。  上手く、写真が撮れていたら、思い出すでしょう。これも、息子が来るのが待たれる、活花です。
 
今日は、レッスンより、クリスマスチャリティの相談が、メインのようだ。
 
お昼に、生徒さん(私も生徒ですけれど除外)が作ったお好み焼きを、ご馳走になった。材料は、オール先生持ち、ポテトサラダ、野菜サラダは、先生お手製。     上げ膳、据え膳は、少し、大げさだけれど、楽チンだなー。     
 
暑さが続いて、仕方なしの、朝、昼、晩、買出し、食べないわけには行かないし…

相談事も、殆ど聞き役だし、今日の、お昼は、想定外!!    美味しく、嬉しかったです。
ご馳走様でした。
 
お教室は、寒いほどの、温度。   帰った我が家は、熱帯家!!?
暫く、ぼーっと、寝てました。
 
夜、花台を出して、やっとこさと、お仏壇の前に、抱えてきました。  器も入れて、お花は、1m13cm、小さなお仏壇は半分見えなくなりました。