迷い道??

帰ってから、いくら考えても解らない。けれど、行きも帰りも道を間違えた事だけは、間違えない…
 
11時近く、兄嫁が島原から来た。お茶を飲んで一息、直ぐ出掛けた。乗り慣れている所為か疲れていないようだ。
 
空港通りの道を通ることにしたのが、間違いのもと、そして、早めに曲がったのも失敗。行けども行けども何時もの目印が見当たらず、漁船らしき船が沢山停泊している河が見えた。何処かさっぱり解らない。
車を降りた兄嫁が工場のような家に入って尋ねた。紙切れに書かれた地図、そして、かえる途中だからと、知らない方の先導で…   教わったのに…行けども行けども、お寺はない、又降りて聞く、戻ってきた兄嫁曰く、「此処は福岡ですって」橋を渡ったのは知っていたけれど…大川らしい。引き返す。佐野常民記念館?の前、又北に戻って、やっと、目印の赤レンガ。
 
兄の所のお参りもすませて、お寺さんに、ご挨拶、和尚様のご容態を、伺った。7月始め、体調をこわされ、肺が、半分以上白くなって、命取り一歩手前、危うく命を取り留めたいきさつを、奥様は笑って話された。お婆さまも、長く、入院中、心配な事なのに…快方に向かっていらっしやるからだろうけれど、「病院に、入っていれば安心だし、これで、お酒も、タバコも辞めるでしょうから…」と、云う事でした。
 
帰りはスムーズに、が、又間違えた。道がこんなに沢山あるとは…此処も空港通りではない。何故だろう、未だにわからない。北に北に、曲がる道も無く、標識も知らない街。広そうな道を、右に右に、やっと東佐賀。

此処まで来ても、私たちにはまだ迷路、あちこち曲がって、駅の通りに出た。此処なら解ります!!
 
とんだドライブをしましたね。運転する人、お疲れ様でした。
 
2時過ぎ、長いお墓参りをしました。   遅い昼食に、お寿司を食べて、身内ならではの、おしゃべり…
 
兄嫁は、妹さんの所に、行きました。疲れていないか?心配。
 
私は迷路!!?のドライブに、疲れました。