春の風

masako802008-04-09

火曜日、昼間の生徒が私一人になったので、夜、行く事になった。

夜は満員。(昼間来られない方ばかりです)
11:26:4.のプラスチックの入れ物。オアシスに砂を敷き詰める。
材料は、都忘れ紫、ピンク。アリアム(茎が曲がりくねった初めて見る花)スモークグラス。ミスカンサス。それに、容器のプラスチックを、カモフラージュ!!?する為の、たにわたりというながい葉っぱ。容器を飾る為の説明はあったけれど、  『春の風』を、自分の感性で、自由に活ける。と言うのが課題。
 
先生が活けられた見本は、お玄関に飾ってあるので、真似は出来ない。
シーンとしたお教室、皆夢中の雰囲気。    言葉を、物で表現するのは、難しい。
芸術家のような、センスありません。  根元に小石を散らばせて、それぞれ、先生の、批評。     注意されたところを直してから、他の材料少し足して、出来上がりました。
 
10時過ぎ、足元が暗く、Iさんがお花も道具も持って、送って下さる。悪いですね、いくらお隣でも、荷物はあるし、夜は駄目かな??と、思う。
 
 
今朝、写真を撮っておこうと、見たら、主役級??のアリアムが1本無い、慌てて外を見たけれど無い。  困ったな、3本の1本。  あの、くねった茎が面白く、風を表していたのに…
先生に尋ねに行く。お玄関の前に落ちていたと、渡してくださる。ああよかった。
 
挿し直して、写真も撮りました。
 
 
今日は、朝から止む間無く雨が降る。出掛ける予定が狂った。  雨に濡れて、つややかな柿の緑は美しいけれど、どんよりした空は、鬱です。
家事労働と、洋裁2時間で、日が暮れました。