鬱の時は考えます

下着は着替え、ある程度清潔にして早めに休んでも、2日お風呂に入らなかったら矢張り気持ちが悪い。 昨晩お風呂に入りました。 毎日入れるお風呂。つくづくありがたいと思います。 広いお風呂は暖まります。 お湯張りも、お掃除も無し。  この郷の、贅沢な物の一つでしょう。    でも昨晩はとても疲れました。 何にも出来ず、すぐベッドにもぐり込みました。  こんなことにもつくずく年齢を感じる。    今日、手仕事をしながら何で何時までも、生きているのだろう?と、愚痴っぽく考えました。   此処に書く事ではないと思うけれど、そういう気持ち、たまたま耳にします。  いや、毎日のように聞かされることもあります。    聞かされれば、うなずく他ありません。
 
お食事のテーブルに、元宗教家さんが席に着くようになりました。  時々冗談交じりにそんな話をされます。「神様が定めた事で仕方の無いこと」ださうです。   そうですね。そう思はないとね。