停電とドライブ

今日、9時から電気工事のため全館停電というお知らせは、数日前から、掲示があり、総ての電気器具が使われなくなる、ということが理解されず、個別のお知らせまで配られました。
正置、私もどの程度か実感がわきません。  一応冷蔵庫を、強にして、昨晩からあけないようにしました。今朝、お湯もポットにタップリ。バケツと洗面器にも水をはりました。
朝食を済ませて、9時からの体操も無く(多分)いつの間にかテレビも、差込の明かりも消えていました。お天気が好く、部屋の明かりもいらないので、手仕事には差し障りは有りません。     
午前、午後の、ドライブまで計画され、退屈しないよう気配り。    11時には希望したパンと飲み物まで配って頂きました。
 
午前のドライブは、佐賀空港。   疲れるので行きませんでした。風が強く寒かったようです。
1時半、午後のドライブに間に合うよう、階段を降り掛けたら、突然、チャイム。 吃驚しました。 
外からメガフォンで怒鳴るにしては声が違うし、郷ではないのかな?チャイムは別口かな?色々考えながら下に降りましたら、工事は済みましたと、お知らせ。  4時半がこんなに早く。    工事やさんが早く済ませて下さったそうです。   
でも、ドライブは、取り辞めではありません。『さざんか千坊館』初めて聞く、初めての場所です。
背振ということだけ聞いて、バスに乗りました。
バスはくねくねと山を乗り始め、たまに見える民家が、だんだん下に見え始めました。
 
目的の『さざんか千坊館』お隣の道の駅でのお買い物が主です。   山の展望は、緑のグラデーション新緑の美しさは、吸い込まれるようでした。鶯の声も聞こえます、少し進むと、下界!!に、民家がかすんで見えました。   そんな高いのかな?それとも黄砂?    郷の目的は此処ですね。
あちこちにつれて行っていただいて、好い景色を見ましたけれど、この新緑は初めてです。
野生の藤というのでしょうか、薄紫が所々に目立ちます。
帰りのコースは別の道、躑躅が綺麗でした。
皆さんに迎えられて。  今日も気持ちの好いドライブ、感謝です。
 
数時間の停電。   高齢者ばかりの郷。お仕事とは言え職員さんて、大変なお仕事だとつくずくおもいました。    此処に来て、色々な事を学んでいます。