お食事会。 散歩

26日
夕食会でした。 握り寿司と、厨房の方から聞いていたので、楽しみ倍増!!
男性の方が増えて、折角座った席を、立たされて、ウロウロと、一寸したハプニング。
ビールで乾杯の後、5種類の握りに、山菜押し寿司、前菜は、レンコン団子筍の炊き合わせ、菜の花辛し和え、茶碗蒸し。と、いつも変わらずご馳走です。  だんだん、耳が遠くなって会話が充分聞き取れないのが残念ですけれど、楽しいお夕食でした。職員さんの浴衣姿の踊りも、楽しませて頂きました。
いつも気を使ってくださるサービスは、本当に感謝です。    今晩もお腹一杯!! 部屋に戻りました。    ちなみに、3月は『木草弥生月きくさいやよいつき』だそうです。いつも難しい異名です。
 
27日
お天気が続くので、今日こそ桜見物と、4時苑の外回りを歩きました。   少し延びかかった菜の花が目に付く、黄色は目立ちます。 苑の外回りの桜はもう散りかけているのもありました。  この道を通るのも暫らく振り、畑のお野菜を眺めたり、サクラを仰いだり、(しゃぶっていた飴を飲み込んで、危ない危ない…気道に入らなくてああよかった。) この道から苑内の駐車場に入るのは、足元要注意??です。
グランドゴルフ場の大きな桜は、まだ硬い蕾でした。  南の道。 水仙、大きな椿が目立ちます。  今年は桜が幾分寂しそうに見えるのは気のせいか、目の所為でしょうか。お天気の中、20分もかからなかった気持ちの好い散策でした。