朝の体操

朝から出掛けない時は、出来るだけ体操に行くようにしています。
正直言って、20分の体操は疲れます。        老いは、足からと、歩く事はしても、伸びをしたり、あくびで手を上げたりする以外、滅多に上半身を動かす事はあまりありません。
 
何と言う体操か忘れたけれど。此処の体操は、体全体を動かすので、とても有難いと思います。
 
家にいるときは、テレビ体操をしていたけれど、時間が短いので、苦にはならなかった。
 
此処の体操は、正直言って途中で嫌になる事もある。我慢我慢と、ようやくオワリ。階段を上ります。
息切れで、ふうふう。   朝新聞を取りに行く時と、体操の時、一日2回の、階段の上がり、降りは、足の体操。    是が済むと1日の始まりと言う気がします。
 
Mさんは、ビデオ!??の係りなので、必ず見える。   私も、覚えるように言われてその気になった事もあったけれど、何故か、Mさんに、止められて、辞めました。今考えれば、有難いです。
 
この体操の経験から、上半身を動かす事は、済んだ後、朝の固まった体がほぐれるような感じがします。
散歩もしなくなった最近。階段と、体操が、今の私の運動です。