鯨の脂身

朝ご飯前、クレール魚屋さんが来た。「早いですね」怪訝な顔、そうか、此方が遅いのか…
鯨の脂身、美味しいから食べて見たらと、無理に進められた。肉は食べた事あるし、脂の所も、おば焼き??とかいって酢味噌で、母や夫は食べていたけれど…生の脂身は、調理の仕方も解らない。
お料理上手のフラワー先生に電話で伺ったけれど、解らない。隣組の別の、奥さんに電話、実物持って駆けつける。矢張りおば焼き、お大根や、お葱と煮てもいいとのこと。生憎材料が無いので、明日に回す。
  
アンケート調査、気になるので書き上げる。     毎月2度配布される、市報は一応見るけれど、今の私の生活にどの程度関わりがあるのか、よくわからない。まして、県の行政に対する、批判なんて、全く、お任せいたします…でしかない。
適当と、云っては申し訳ないけれど、それなりに、○。折り曲げて封筒に入れて、一仕事済みました。
 
脂身の事で電話したお隣のフラワー先生が、ご病気との事、吃驚した。不死身のような元気な方なのに、矢張り、病気なさいますか?       病名は、帯状疱疹、難しい病名だけれど、よく訊く。ヘルペスって言うのと同じかな?
洋裁のお友達も、随分辛いと、言われていた。       でも、先生は、案外、お元気そう…落ち込まない性質みたい。
ストレスも、原因の、一つのようだ。
 
今、私のストレスはなんだろう??何でもストレスの原因になるし…原因にもならない。考え方次第という、環境だ。
のんびり、リラックス、と言う、2006年のポスターがまだそのまま、貼ってある。外さないで、そのまま、行くと致しましょう。