一日色々

今日から2月、一日の早い事、2月は逃げると云いますから、今月も早いでしょうね。
 
お向かいの宗教団体さんから、節分のお豆と蜜柑を頂いた。毎年下さる。3日は節分。立春の前日だけが、行事として残っているようだ。暗い冬から、早く春が来るのを待ち望む気持ちからだろうか?古事は解らない。
 
急に寒くなった。この冬最低だ。明日はもっと温度が下がり、平地も雪と予報。去年も節分に雪と、記録してある。
全国的には暖冬で、困る事も多々あるようだ。去年は大雪の被害が多かったのに…世の中、自然も上手くいかないものだ。
 
洋裁、午後から出かける。仲のいい人が風邪でお休みと電話があった、寂しいな、今日は3人だけ。
ベストの仮縫いをして頂く。左右がますます歪、背中も丸くなって、布がやっとやっと、と言う状態。どんなに気をつけても、背中に肉がつくようだ。ますますバーちゃん体形になって来た。背はちじむし…イヤナノ…
先生が製図の、補正をしてくださって、有難かった。      先生を交えて4人だけれど、相変わらず話は弾む。
 
持っていった生地も、それぞれ引き取り手!!?があって、よかった。少しずつ整理をしないと…
 
帰りのお堀端も、冷たい空気、鴨さんは、のんびり浮かんでた。群れ、一羽、なに考えているのかな。

お隣から、暖かい、かやくご飯と、がめ煮の差し入れ、夕食食べかけだったけれど、美味しそうだったので、鞍替え!!?
ご馳走様でした。
 
31日(昨日)はゴロゴロカーを八百屋さんに預けて、往復バスで町に出た。用事を済ませて、序にデパートで少し買い物。
バス待ちは、矢張り寒い。(これは、昨日は、何したかな?と言う記録です。物忘れが多くなったような気がする。夕食に珍しく、お魚をから揚げした事はまだ覚えていますけれど…要注意と言う事もあります。危ない危ない)。