糠床貸します??

何時も行く八百屋さんから、糠漬けを、作って欲しいと頼まれた。何のためかな?
 
八百屋さんは、お野菜を、近くのホテルに納めている。そこから、糠漬けの注文があったそうだ。卸市場には、家庭で作っているような漬物はないらしい。    そこで、我が家自家製の糠漬けに、白羽の矢!!?
26日に、納めるらしい。       最近、糠漬けを作っている家はあまり無いらしい、めんどくさいもの・・・朝晩混ぜ繰り返さないと、悪くなる。私も、何度捨て様かと、思ったことか・・・
 

年取ったら、妙に、糠漬けが好きになった。デザートみたいに、食後に、ぽりぽり。材料が入っていても、いなくても、毎日、律儀にかき混ぜる。外泊の時は、糠を足して固めて、冷蔵庫行き。
 
他所に、分けてあげた事もあったけれど、何処も長続きしなかったみたい。
 
そこで、八百屋さんに、糠床を、貸すことにした。     温度が、味を左右する、好き嫌いはあるけれど・・・
夕方、取りに見えた。糠床さんの、ご出張だ。ホテルさん気に入って下さればいいけれど・・・
責任持てませんよ。私は、我が家の、糠漬けの味しか、知りませんからね。