引き続き、日記移し替え

20日

中多久病院の、S子さんに手紙を書く。9月も行かれなかったし、10月もOさんのご都合で行かれなかった。誰も、訪問しないの、淋しいだろうなー。
 
次男の嫁の、御両親がツアー旅行で佐賀に来ていらっしやると、電話。団体だから、伺えないと言われた。お話だけでも出来て、嬉しかった。
メールが出来なくなったので、夜、嫁に電話。一人で、べちゃくちゃ、私もよく喋るようになったものだ。淋しいと、誰彼と話がしたくなるものだ。
 
21日
 
火災保険継続の手続をする、地震も組み込まれて、少々痛いけれど、万一の事を考えると、仕方ない。
 
蔵出しめんたい、頼む、次男のお祝い。変なお祝いだけれど、あちらの、ごきぼう。
 
御近所の方が、金澤、福井に、旅行されて、お土産に珍しい生菓子を頂いた。とても、美味しくて、ペロリ2個食べてしまった。   お話も伺う、紅葉がとても美しかった、とのこと、私も一度日本海側に、行って見たいと思うけれど、無理でしょうね。
 
22日 
 
氏神様(与賀神社)のお祭り、昨晩の宵祭りも、静かで、何時ものようなお囃子の、音も聞こえてこなかった。合図の花火は上がったけれど、本当に静かだ。
今日の本祭りも、お祭りあるのかな?と思うほど何も聞こえなかった。 
夕方、各家を、獅子舞が訪れる、笛と、太鼓の音が近ずいて来た。例年と同じ、熨斗袋に金一封入れて、差し上げる。
お獅子は、お玄関の中まで入ってきた。厄払いかな。
何か、名の知れた行事が無い限り、お祭りは、年々寂れていくのだろうか。与賀神社は、由緒あるお宮だけれど・・・
 
此処は、1月の、10日恵比寿の方が、それこそ、お祭りのように、賑やかだ。欲、得が、絡まないと、今の世の中駄目かな。