4日名月見られました

お風呂場から、名月を見る。ガラスの滴で泣いているような・・・でも・・まんまるなお月様。  ススキもお団子も無いけれど、お月様は何にも言わない、こうこうと下界を照らしてくださる。地球の騒がしさとは別物!!
テレビでも沢山見た。たった一つのお月様だけれど・・・

1日
琵琶の演奏を聞かせていただいた。鍋島猫騒動の物語です小森さんのお屋敷は割り合い近くだったので、長い土壁のお屋敷.おばあ様が一人で住んでいらしたと、記憶してます。いつの間にか無くなってしまいましたけれど・・・
北原さんのお名前も、何年か前から伺っていた。でも演奏は2度目です。    関連して何年か前を、思い出す。

2日
お抹茶も2ヶ月間お休みだったかな?   お菓子は練り物の和菓子滅多にいただけません。先生のお召し物も、秋の七草の、渋い色合い。 帯びも中々凝ッた織物でした。
お茶もお替りして頂きました。済んでからの雑談もたのしいです。   気温は下がっても秋の日差しは厳しい。