レッつクック

お八つは、「いきなり団子)   熊本産だそうです。  1度作った記憶がありますが、覚えていません。   上新粉、薄力粉、砂糖練り合わせて少し寝かし、 サツマイモの輪切り、餡を包んで蒸す。  簡単なので、いきなり・・・というらしいです。    蒸しあがる間、しりとりや、お魚、果物、お野菜の名前を、順繰りに言ったり、体操したり・・・Nさんのリーダーで、賑やかな、一時。  楽しい時間を過ごしました。
お団子も熱々で、美味しかったです。

18日
久留米の、有名なお蕎麦屋さんの、昼食が楽しみなドライブです。 
手打ちそばもしばらく振り。出来立て、盛りだくさんの天ぷらも久しぶり、残りなく綺麗に食べました。(我ながらオドロキです)
昼食後は、何度か行ったことのある、小高い山の上の、(さざんか千坊館)に行きお買い物です。暖かい秋で、紅葉もちらほら・・・緑の中の赤も、よく目だって、別のうつくしさがありました。生憎の小雨で、緑の合間の下界はうす曇り。離合すれすれの、山道で、運転のNさん。大変なことと思いました。2時過ぎ、帰郷。何時もより長旅!!で、疲れました。
運転された方は本当に大変だと思います。有難うございました。
私は、夜、お風呂にも入れていただきました。お仲間は、中止、私は矢張り元気なのかなー   でも、すぐ、寝床の中・・・ 

17日。
2軒のお医者様と、御化粧屋さん、18日のドライブを考えて、そのまま、郷にかえりましたけれど、車の中でうとうと、気がついたときは、お店屋さん無し。
お昼を食べ損ないました。  インスタントコーヒーと、貰い物お菓子で,すませた。  毎日、何かで、ゆっくり出来ません。  疲れたといっても、よく、体持ちます。
16日は、午前中書道。といっても、お話だけ・・・午後はふまネット。
足が弱くなって、フラフラ。でも、頑張って参加。
日にちが、逆ですけれど、何故か打ちたくなる、   これも、脳トレ??・・・