川柳の会(13日)お抹茶の会

川柳の会の2時間は長丁場ですけてど、一番楽しいお集まりだと思います。
席題は(笑う)10分以内ですけれど、今日は4分だったそうです。課題は春。お雛様の句が多かったです。自由句3句を含めて、人の句の批判はしない事が、規則。  認知症の予防が目的ですから・・・   傑作句は互選。後でプリントされて、はり出されます。(どれほどの方が興味があるのか?解りませんけれど・・・)
14日
お抹茶の会。お作法も何も忘れていますけれど、必ず出ます。  先生の和服姿。器。そして、どんなお菓子?   ドレが、先行かな?ご想像におまかせ・・・(もっと書きたいけれど先を急ぎます)

4時半から支援の、お話。下に降りました。   きんりゅうケアセンターマネジャーさんというのかな?3人見えました。 歌声喫茶の寸劇で何時も笑わせた下さるOさんも見えてビックリ・・・自分の身の周りの事しか解らなかったけれど、桂寿苑も、いろいろな組織があるものだと、おぼろげながら知りました。とに角我ながら世間知らず・・・
Kさんと云う方から、先日と同じ、沢山の質問を受けました。日頃無意識に動いている自分自身に「へー!!」と云う感じ・・・