楽しい思い出

18日
【歌と遊ぶ会】『紅葉』誰でも知っている有名な歌を、今日は輪唱で歌いました。よくハモッテ楽しく歌いました。 もう1曲は『ちいさい秋みつけた』サトウハチロウー作詞。中田喜直。作曲のかわいらしいうたです。
どちらもいい歌で、普段でも、ふと、口ずさみたくなります。
19日
はがくれの郷のドライブです。場所は神埼。今日のリーダー兼運転手??のNさんのテリトリー!!(失礼)よくご存知です。  『時代屋』という変わった屋号のレストランで、ジュウシーなハンバーグの昼食。名前に相応しい時代物の調度品がいろいろありました。  吉野ヶ里の近くのコスモス園にいきました。  少し時期が遅かったといわれましたけれど、矢張りコスモス畑は美しいです。   背振山かな?(場所とか地名は物覚えが悪いです)中ふくのさざんかの里だったかな?まで行きましたけれど、歩きつかれて、私は休憩のみ・・・    時間があるとかで、金立の有名なコスモス園を、車の中から見物させて頂いて、郷に戻りました。 有難う御座いました。  今日も日差しの強い夏日。
20日
内心は、佐世保まで行きたくないなーと思いましたけれど、 始めてという好奇心もどこかにあります。でも、最高!!あの、島巡りは、体力さえあれば、もう一度行きたいほどです。一寸だけ、と、上がった甲板で、最後まで珍しい形をした島。島.に魅せられ飽きることなく眺めた。九十九島と云うのは数え切れないという意味で、実際は208の島があるとかガイドマップの書いてあります。
静かな波、暑い日差しですが、観光日和に恵まれたといえると思います。
バラ見物が名目の次の見学。森きららと云う動植物園で思いがけ無い動物達に面会!!  大感激です。子供たちと行ッた福岡の動物園以来お目にかかったこと無い、象、キリン。らくだ、シマウマ、等々。テレビでしか見たことの無いお猿さんたちも見ました。ここは、Kさんが車椅子に乗せてくださったので、大変楽でしたけれど、皆さんに悪いなー済みませんでした。 書き足りない思い出ですけれど、限がありません。 随分疲れましたけれど思いで沢山。感謝です。