終戦の日

毎年。終戦の日はどんな思いだったか? ブログを繰って見ました。  
10年近くなります。   今年は70年と云う一つの節目でしょうか?テレビの映像も、新聞報道も、深刻さが増えたようなきがするのは、自分自身の、気の持ち方でしょうか?

あのころの勤労奉仕は,町会のお勤め.市役所の方の噂で15日前に終戦をしりました。敗戦と云うことも、知らされていても、深刻には受け止められず、やれやれ、と、ホッとしたというのが正直な気持ちだったと思います。
誰でもが惨めだった。戦後の生活は記録したところで愚痴。
一時疎開のつもりで来た未知の県??佐賀。 いついて、70年。早いものです。   孤独は誰でもあじあうものです。  残された生を、出来るだけ明るく過ごしたいとおもいます。
 
さて、15日昨日は、レッツクック。何のお手伝いもせず,かき氷をご馳走になりました。今年初めてで、とてもおいしかったです。
5時からの、水団作りは、Mさんと2人だけのお手伝いでしたけれど、無事!!出来ました。
今日の「歌とあそぶ会」は夏休み。 私も今日は休日!!  珍しくぼんやり、チャンネルを回しながらテレビを見ました。