思い出すこと

お抹茶を頂く日で、2時から下に降りました。特注のお饅頭を頂いて、美味しいお茶を頂きました。  お茶を頂く。と云う緊張から、だんだん慣れて、美味しさをあじあえるようになりました。    終わってからも何人かテーブルを囲んで雑談。珍しい事です。

昨日。NHKアーカイブスは、聞いておか無くてはならない事とは思いましたけれど、嫌な戦時中を思い出して,切つてしまった。でも、どうして戦争になったのか矢張り知りたくもあります。空襲で何もかも無くなった事は恨めしい。でも、原爆の経験も無く、下町の大空襲に比べても5月の山の手空襲は語られる事もないでしょう。  私にとっては、恐ろしい経験でした。 青山通りに渦巻く赤と黒の恐ろしい煙は今も忘れられません。神宮外苑に落とされた焼夷弾の傷跡も今考えるとよくもまあ、落としたものだと,変に感心!!。
戦時中を書いたらきりがない、私の青春です。
世界を見れば今の日本は平和といえるでしょう。
私も今3食昼寝付きの平和です。これで、体力さえあればなーは、年齢から考えても、贅沢でしょうね。