柳川行

毎月のお楽しみの一つドライブ。 今日は柳川行きです。  柳川=うなぎ。  勿論うなぎを予約しました。    運転はYさん、何時も厨房からも一人付いて来てくださいますが、お名前忘れました(ごめんなさい)
今は殆どの車にカーナビが付いているので、初めてといわれるYさんも、迷うことなく着きました。   先ずお食事。千十と云うところに入りました。職員さんがあらかじめ調べてくださるので私たちは安心して付いて行くだけです。    うなぎだいぶ少なくなりましたが、仕方のない事で、満足していただきました。   満腹になったところで、今日のメイン白秋生家の見学です。    其れは、お食事した、すぐ近くにありました。歩くのが苦手になった私にとって感謝です。 1度来たことはありますが、それは、、叔母、従妹、母も、故人になったほど昔の事で、ガラスケースの中に書籍が並べられていた事位しか覚えていません。詳しくは打てませんが、お酒作りの模型やら酒樽、器具等も珍しく見ました。右書きの本、略さない字体。珍しかったです。2階もエレベーターがあり、白秋さんの歴史を、懐かしい歌を口ずさみながら、見せていただきました。  ごたごた書くのも何日何ヶ月たって思い出すためです。    物忘れはひどくなるばかりですから・・・   帰りの車も賑やかに無事郷に帰りました。    今日も出かける事ができて、感謝です。
長男からのメールもうれしかった事の一つでした。