お食事会とふまネット

1月の異名は『霞初月』(かすみそめつき)と読むそうです。
昨27日。今年初めてのお食事会。乾杯の音頭を取ってもらいたいと事務所からいわれ、1度したことがあるからと、お断りしましたけれど、1月生まれで年長だから、との事で仕方なくお受けしました。おしゃべりはしても、人前で話すことは苦手です。前の日から一人悩む??
お話のなれた方には簡単なことでしょうけれど・・・平気を装っても部屋でどじ!!ばかり、平常心ではないようです。
お食事の前乾杯があります。苑長さんのお話でインフルエンザに注意するようにとおっしやった。あれ!!困った私も同じ、で、手洗いとうがいをしっかりするようにと、同じようなことの繰り返しです。「皆様のご健康とお幸せを祈って乾杯」ドキドキしながら何とか終わりました。この間数分??。其れでも私にとっては大仕事でした。
 
今日のメインは「水炊き」です。済んだ後のお汁はお雑炊かお餅入りか、  お刺身。白和えもあります。お楽しみのデザートはプリンに果物。
理事長さんは、欠席なさって、お酒の差し入れがあったようでYさんのサービスで私たちもおすそ分け。美味しい吟醸酒を久しぶりに頂きました。   お役目を済ませてほっとした1月のお食事会でした。
 
 
28日
ふまネットの今日のリーダーは久しぶりのFさん。笑わせられる場面も??あって、和やかな1時間でした。