折り紙教室

2ヶ月に一度の折り紙です。   今日はなにかなとても楽しみ。
もう、明日でクリスマスもお終い、今度はお正月の用意。と思っていましたが,教えていただいたのはクリスマスリースでした。グリーンの濃淡の折り紙8枚でリース。折り方は簡単なのですけれど組み合わせが少し面倒。新しい方が何人かいらして、いくらか先輩のわたしは、お手伝いが、大変でした。 飾りつけは自由。来年用かな??       2個目は20cm強の紙で面白い入れ物。   可愛いリボンも教わりました。生徒は7人ですけれど、皆80を超えています。理解力??。先生はいちいち手を取って大変。  私も始めてのリボンに、もたもた。   お手伝いどころでは有りません。   先生は材料から飾りまですべて頂いて全くのボランティア.中々出来ることではありません。   ただただ感謝です。  部屋に戻って忘れないうちに直ぐおさらい。    リボンだけはできました。中央の結び目が理解できて、ナルホドこんな折方もあるのだなーと感心。何時まで覚えたいるか? それが問題です。
 
Sさんが、お正月に相応しい折り紙を見つけてきてくださった、けれど、孔雀のような、鶴を見返りに頼まれた。   すること山ほど。  何でも自分の出来ることはやりたくなります.困った性格。
何処まで出来るでしょうか??