歌声喫茶

支度をして出かけるのがだんだん億劫に成る。  ボケが恐い。  なるべく部屋の外にでないと・・・重たい腰を上げる此の頃です。
 
歌声喫茶に金立の桂寿苑に行きました。始まるまでは、相変わらず賑やかなお集まりです。
前半は苑長さんの担当で、ユーモラスにお話を交えながらの歌は、一息つけるのが何よりと、思いました。お八つは円形のバウンドケーキ風の上に苺ひホイップクリームチョコを飾ったケーキにお紅茶付き、好物。とても美味しくいただきました。
午後はT先生(お役職は解りませんで、ふまネットを教えていただくのでつい先生と言ってしまいます)『お正月』を歌いました。『蛍の光』で今年最後です。出席者も最高とのことでした。
歌いながら思ったことは、恋愛と言うものをしたことあるかなー。戦時中はただただ奉仕。戦後も働くばかり。余裕がなかったといえばそれまでですけれど、今の若い人の自由が羨ましくなりました。けれど、もう手遅れだなー、生まれ変わって来ないとね。   今まで考えた事も無い、思いにふけり、一人苦笑い。今年最後の『歌声喫茶』の思いでした。