初めてのお習字

女学校以来、筆,紙を使った記憶がありません、勤労奉仕。挺身隊。などなど、戦時中はそれなりに仕事がありました.まして、収入を絶をたたれた終戦後は、食べるのに精一杯。  色々な事を思い出したら見出しを外れていました。
 

ボールペン、せいぜい筆ペンしか使わないのですけれど、基礎は筆かな?   幸いボランティアでお習字の先生が郷にいらしてくださいます。1ヶ月に1度。参加する事にして、先ず道具をそろえることにしましたら、色々ないきさつで、有り難い事にお道具はぜんぶ揃ってしまいました。出費は、金100円也の墨汁だけです。
お稽古は10時から、自分の希望する字のお手本を先生に書いて頂いて練習。  基本になるとか言う『永』と言う字を習いました。  太い筆を持つのは何年振りでしょうか。   皆さんそれぞれ希望の字を練習されています。
 
お手本のように勢いのよい字は難しい。  90過ぎた手習い「珍しいですね」と言われました。
お話好きの方のようでお稽古よりお話しが多かった。    習い事をする時間も無かった今までを埋めるように、何でも習う事は楽しいです。元此処の施設長さんもお見えになって、お話も色々有りました。
お茶を飲みながらのお喋りも楽しい物です。
 
昨日の外出はデパートにお買い物。日にちを1日間違えて目的の一つは買えませんでした。
パソコンがおかしく、ブログが突然消えたり、おかしくなったり、打ちなをしたりで、時間がかかり、目はしょぼしょぼで時間が掛かる、昨日は見出しだけになりました。