平戸行き(17にち)

郷の行事もないし、クレールさんの、先月からの予約でしたけれど、いよいよとなると2時間のバスに耐えられるか不安になってきました。前日の(大丈夫ですよちゃんと付いていますから)でも矢張り不安。初めてで行きたくもあるし・・・
8時過ぎ、迎の車に乗って一応会社に・・・此処に集合して大きな車に乗りました。   レンタカーで運転は、自衛隊から転職された社員さん。     何時もの事ですけれどなぞなぞ、げーむなどをして、飽きることなく、小高い処にそびえ建っているホテルに着きました。お食事はバイキング。美味しく色々と、食べました。   ベランダに出て記念撮影。  広々とした綺麗な静かな海です。赤い平戸橋。ひときわ目立つたのは平戸富士という山だそうです。    とても気持の好い眺めでした。
 
温泉入りと、足湯ぐみに別れ、私は足湯。  平戸大橋を渡り足湯の場所に行きました。 腕湯もあって、   自由に利用出来るそうです。   直ぐ近くに、何か名のある場所(思いだせません)があり、皆さん出かけましたけれど、見上げるほどの石の階段。諦めて、Kさんと、一休みです。
迎えの車で、ホテルの温泉組と合流。今日の目的の一つ田平(タビラと読むそうです)天主堂(世界遺産申請中)に着きました。此処も、相当奥深く高い場所にありました。 煉瓦つくりの風格のある教会でした階段を上って許された所までの見学でしたけれど、ステンドグラスが美しかったです。天主堂と言ったほうが相応しい感じ・・・