台風19号。お手伝い

いくら公平がいいと言っても、日本中が大荒れ。  荒らしまわって明日は何処に行くのでしょうか?
本当に今年は台風当たり年です。   大変な被害です。復興費も大変な事でしょうね。     でも、ありがたいことに何時も此処は無事。   もう行過ぎたかな、と思っていたら、凄い風が吹き荒れました。  周囲が家に囲まれた堀端では経験したことも無かった凄い風でした。   大きな木が折れそうにゆれ,鳥が飛んでるように、葉っぱが舞い上がりました。凄い音の風です。    (戻り風)と言っていましたけれど(吹き替えし)というらしいです。 テレビに映る光景と見比べれば この郷は台風とはいえないでしょうけれど・・・
 
昨日今日、午後から。飾り付けの準備のお手伝い。    経験のある4人が、リーダーのYさんの言われるまま動きました。     『桂寿苑一座公演』が始めて、はがくれの郷で開催されるので、歓迎の為のプラカードと言うのでしょうか?段幕というのでしょうか?其の準備です。  まだまだ、初期の!!段階で、大変な仕事です。Yさんが大変だと思います。