レッツクック

10日はレッツクックでした。      行事として、記録しておくつもりでパソコンを開きましたけれど、 何故か打つ気になれず、ダラダラと夜の時間を過ごしました。   時々なんでもないのに打つ気にならないでボーっと過ごす。
 
 
(パイ・アラ・カルト)と書いたプリントを頂いて、市販のパイシートを適当の大きさに切ってあるのを適当に麺棒で延ばし、切れ目をいれ好きな具を入れてフォークで押さえ卵黄を塗って焼きます。
昔はパイ皮を作るのが一仕事だったけれど、手軽になったものですね。   でも、手作りの方がパリット焼けたようなきがします。    最近あの味は食べた事ありません。
中身は、餡子、南瓜の甘煮リンゴ甘煮、お好みを入れて・・・    焼くのも中身も厨房さんです。   焼き立てに、お紅茶、暫らく振りのパイケーキ。美味しく頂きました。ご馳走様でした。
部屋に戻れば又手仕事。昨日も今日も。
 
用事があって4階に・・・幸か不幸か、ある方に逢う、ごたごたと、人の悪口と愚痴。お話するのも好いことと言いますけれど、こういう話題は,聞き辛いです。

 
今度の台風は佐賀も危なそう・・・テレビを見ているだけで恐ろしい。日本縦断のようです。被害が少しでも少ない事を祈るばかりです。